FC2ブログ
プロフィール

劇団SONICBOOM

Author:劇団SONICBOOM
劇団SONICBOOMは、筑波大学の一般活動団体です。

リンク

管理者ページ

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード

ソニっ子ブログ
劇団SONICBOOMは、筑波大学の一般活動団体です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がくさい!!@えみりー

どうも夜分に失礼します。お久しぶりの投稿になるかしら。えみりーです。
え、まだいたの?
まだいます。まだいるんですよこれが

ご存知の方は多いかとおもいますが、昨日から今日にかけて、筑波大学は学園祭を行っております。
これまで学園祭にはあまり関与してこなかったわけですが、劇団SONICBOOMとして今年は「人形・人間劇団そのた」に参加させて頂いております。「そのた」ってネーミング、最初はすこしいけ好かなかったのですが今となってはしっくりきていてお気に入り。「そにっく」「のい」「たけとんぼ」の頭文字で「そのた」なんて実に分かりやすいですよね。
初日の昨日は、普段とは若干異なる客層で、たくさんの方に見にきていただけた模様です。

今回私は、全体宣美と森澤班宣美、そして小屋班小道具をさせていただいております。ちゃっかり森澤班の照明オペだったりもします。役者ではありません。
ひかるさんはウルトラ演出だったり、ふーみんは有能な演出助手さんだったり、でぃーさんはきらきら役者さんだったりします。オネム君は筑小さんのほうでアツい芝居をされているもようです。

昨日の公演おわり、学園祭のハイテンションのなかで、ふと冷静になり自分の足下をみてみました。
正直な話をすると、ほんの半年前の私は、今回のような公演をできるだなんてかけらも思っていませんでした。半年前はちょうど新歓の時期。人数が少ないのを「少数精鋭」だなんていってふるいたたせ、新歓公演を打とうとしていたときです。もうどうなってもいいかな、と全く思わないわけはなく、日々後退していたように思えます。
それが、ですよ。半年後の今、他の劇団さんと一緒に公演を打たせて頂いている、だなんて。ありがたくて、ありがたすぎてもう、三点倒立したい気分です。できませんけど。
ここまでくるのに、どれだけの方に尽力頂いたか。あまり形にこだわるつもりはなかったのですが、「劇団同士強くがんばっていこう!」という他劇の方々のお言葉に何度救われたか分かりません。本当にすばらしい仲間、同じ演劇という舞台で生きている尊い方々です。だいすきだ。彼らの言葉がなかったら、私は、もとい私達は、こんな素敵な舞台に関わる事はできなかったでしょう。
(個人的なことを言えば今のソニックのみんなに関してもそう。ああでもこれは卒業するときにとっておこう。)

短い期間ではありましたが、いろんな方と関われて、とてもよい経験になりました。みんなもそうだと良いなと思っています。老害でしかなかったろうけど、許しておくれ。今回の公演が少しでもみんなの糧になりますように。

胸がいっぱいであまり言葉にできませんが、宵闇にまかせて書いてみました。
とにかく明日が最終日です。三つの劇団、三つの演目、ぜひみにきてください!!

ブログのバトンは瓶につめて海にうかべておきます。流されるのだ。





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sncbm.blog121.fc2.com/tb.php/658-e41cf1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。