FC2ブログ
プロフィール

劇団SONICBOOM

Author:劇団SONICBOOM
劇団SONICBOOMは、筑波大学の一般活動団体です。

リンク

管理者ページ

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード

ソニっ子ブログ
劇団SONICBOOMは、筑波大学の一般活動団体です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父さん、わたしは堕落しました。@ひかる
こんばんは。脚本兼演出兼舞台監督です。
いよいよ明日は、劇団SONICBOOM新人公演。その見どころをご紹介します!
ソニック、やりたい放題です!

新人公演!

筑波五劇団の新人公演ラッシュ、その最後をソニックが飾ります。
今公演では、ソニックの2人の新入団員が出演いたします。
フレッシュな新人のパワフルな演技を是非みにいらしてください!

甘い!

今回のソニックの公演のテーマは「甘」!
いちゃいちゃキャッキャうふふ……
少女漫画みたいな……ミュージカル映画みたいな……癒し系萌アニメみたいな……
あんなことやこんなことを……
兎にかく、色々な甘さが詰まっております!

五感刺激!

五感とは、視覚、嗅覚、触覚、嗅覚、味覚のこと。
そのすべてを刺激します!
つまり…

目……役者の身体(いちゃつく!いちゃつく!もちろん公序良俗に反しない程度に)
耳……役者の声(あまい!あまい!もちろん卑猥にならないレベル)
肌……芝居小屋の雰囲気(さらに夏は暑苦しい!もちろん暑さ対策には注意しております)
鼻……甘い香り(バニラ&イランイラン&オレンジピールのブレンドです。健全健康、けして怪しいものではございませんので御安心ください。)
味……甘いお菓子(真夏にチョコレートは溶け…源氏パイってハートの形をしてるんですよ!)

芝居小屋に観に来ないと体感できません!
役者の身体がここにあるということ、あなたが同じ空間で体験するということ、それをだいじにしていきたいとおもいます。


筑波大学もいよいよ夏休み。
夏のはじまりは、ソニックの新人公演と共に!
よろしくお願いします!


劇中では、なんども「恋ってなんだろう?」と繰り返します。
鋼のように精神を鍛えた彼/彼女は、この宇宙の万物の英知を知り得ることができたものの、それでもなお、わからないことがある。

answer to life the universe and everything
42

というわけで、公演時間も42分になればぴったりだったのですが、そうもいかなかった。
胸キュンがギュッと詰まった、50~60分間のお芝居です。

God says, sorry for all the inconveniences.(不都合な事ばかりですまないね、と神は言った)




えみりーがしていたみたいに、そういえば自分が一年生のときの新人公演ってどんな感じだったんだろうな、と私も思い返してみました。


タイトルが特殊文字ってなんだ!ポスターの表記がたいへんじゃないか!
公演教室に入らないとやれない演出があるってなんだ!それまではエアーで練習するだと!
滑り芸?え?新人なのに滑り芸やらされるんですか?
本番になってなんで大嵐がくるのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!?


……たった20年間の人生でTOP3にはいる闇期にソニックに入団したのだった。とがりにとがった生意気な新人だったとおもいます。ひえええええ思い出したくない。
かわいいかわいい新人さんを、今度は私が先輩になって眺めていると、いろいろ思うところありますよそりゃあ。
わたしはとても恥ずかしいです。先輩ありがとうございました。こんな私を大きな心であたたかく迎え入れてくださったおかげで、こうして、いま、ここに立ち、演劇ができます。

ああ、なんだかんだ言いつつも、楽しかったんだと思います。
すごく忙しかったしすごく難しかったけど、楽しかった思い出がいっぱい残っています。
例えば、練習の休憩時間に、演出さんがアイスを買ってきてくださったこと、とか。先輩のご厚意がものすごく嬉しくてね。
1年後、こんどは自分が演出になり、最後の練習日に、灼熱の中、あちいあちいって言いながら練習して、みんなでトランプをしたりもしてね、なんだか楽しかったですよ。楽しくなっちゃいましたよ。
こんどは私が役者さんたちにアイスを買ってあげる番だって、ね。

……いま、今公演の演出ノートを見返すと、私もやりたいことやりたかったんだと思います。
新人公演、新生ソニック、新しいものの土台には古くから伝わってきたさまざまなものがあるわけで。
先輩方がしていたように、私も、できるかわからないけど。でも、なんか、やりたかったんだとおもいます。

卒業間際の先輩方にご自身の新人公演の話を聞いたことがありまして、みなさん、「わけわかんなかった」って言いながらも、なんだか愉快そうだったんですよ。その表情が忘れられなくて。
私の新人公演の思い出みたいに、新人さんたちにとっても、思い出に残る公演になるといいなぁと思います。

新人公演 本番前日になって、私、わくわくしてきちゃいました。
みなさんも、
見に来て下さるみなさん、役者の皆さん、スタッフのみなさん、すべての関係者の皆様にとっても、楽しい公演になりますように。


天気予報では、台風が、筑波に接近しているらしいですよ。




この記事に対するコメント
英数字のみじゃ書き込めんのじゃ
Don't Panic !
と、書かれてあります
【2014/08/09 00:38】 URL | 昔の新人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sncbm.blog121.fc2.com/tb.php/651-724eb940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。