FC2ブログ
プロフィール

劇団SONICBOOM

Author:劇団SONICBOOM
劇団SONICBOOMは、筑波大学の一般活動団体です。

リンク

管理者ページ

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード

ソニっ子ブログ
劇団SONICBOOMは、筑波大学の一般活動団体です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

演出が訊く⑤えみりー
演出自らが各キャストに訊くインタビュー企画「演出が訊く」第5回です。
第5回目は、ソニック座長えみりーこと三宅映未さんに対し、
オムライス屋さんで「デート・デート」なる2人前プレートをシェアしながら行われました。


演出 よろしくおねがいします
三宅 よろしくおねがいします!
演出 まぁえみりーも、あれ、やっとくか。
三宅 芸術専門学群構成専攻総合造形領域三年の三宅映未と申します。ソニックのなかではえみりーと呼ばれています。現在座長をさせて頂いております、宜しくお願いします
演出 パーフェクトだ、OH!素晴らしい……ありがとうございます。 

演出 えーっとそれでは、今回の役柄について教えてください
三宅 なんというかひとつは、例えて言うなら、実に自分に近い役と、全く自分と遠い役をやります。
演出 自分に近いというのは?
三宅 報われない……
演出 あれ?えみりーさん?
三宅 シーッ!
演出 自分に似てないというのは?
三宅 お上品で女性らしくてあどけなくあざとさのある……かつ色気のある
演出 でもそっちの役の方が報われないよね
三宅 こう、報われなさにもいろいろあるじゃない。あの子の報われなさは、リアルに近い感じに報われないので。
演出 切ない。
三宅 結局報われてないんですね?
演出 ああ……す、すみませんでしたぁ。がんば…今後に期待ということで……
三宅 はい。

演出 今公演のイチオシポイントを教えてください  
三宅 イチオシは……第3場かな
演出 3場推しだなぁみんな
三宅 いや、なんかこう、自分が出ていないってのもあるとおもうんですけど。なんか見ていて、「あ、ああ!」ってなる。
演出 え、自分のところは?
三宅 オネムくんが超絶イケメンです!
演出 (笑い)あはは
三宅 テライケメンです、もうヤバイです!
演出 (笑い)ハードルあげてくるなあ。 ヒドイ先輩だ。


演出 練習場のおもしろエピソードを教えて下さい。
三宅 練習場に虫が出て、上級生2名は机の上に逃げるという謎の逃避をしたのですが、勇敢な一年生が追い出してくれたっていうことがありました。
演出 だね。ふーみんが虫に語り掛けながらさぁ、つぶすでもなく、部屋から
三宅 そっと出してね
演出 人道的だった。
三宅 あれは良かった。

演出 なんかほかにもあったら
三宅 あ、えっと、おもしろくもなんともないんですけど、非常に反省すべき事項なのですが、私昨日稽古場で寝ました
演出 ああ(笑)
三宅 うわぁ~
演出 いやあ、そこまで、別に…
三宅 私やはり新人公演だと寝るみたいです
演出 (笑い)そんなそんな、えみりー、いまさら大丈夫だと思いますよ
三宅 いやあ……
演出 そんな気にせずに……


そして、なぜか、「男子ってさぁ~」という話に発展。


演出 わたしは、Dが遅刻して「ぶるるん!ぶるるん!」って言いながら部屋に入ってきたのが面白かった
三宅 男子っぽい(笑)
演出 男子だね(笑)
三宅 滑り芸?
演出 イマイチ伝わってなかったよね。
三宅 ちゃんとしろ男子!

思い出話は尽きることなく。

演出 新人公演を最初からふりかえってみよう
三宅 新人が入ってきた!
演出 新人が入ってきたね
三宅 新人が入ってきたんですよ!
演出 おどろきだよね。
三宅 で、まあ、台本が上がった時もかなり驚いた
演出 ホントに~?
三宅 びっくりだったね。
演出 え、なんで!?
三宅 なんていうか、露骨に、恋愛ものだから
演出 ああ。
三宅 恋愛ものがいままでなかったわけじゃなくて、いままでもあったんだけど
演出 『椿姫』(第79回公演)とか
三宅 いままでの恋愛ものすべての集大成的な、いろいろな恋愛ものを集めてきた感じがします。
演出 私ね、あのね、”ゆりばら”(第78回 『百合と薔薇の輪舞曲 』)の、そこはかとない、くっついてんだかくっついてないんだかくらいのがすごく好きで、
三宅 ああ~
演出 割とそれを先ほど話した3場の途中の流れに詰め込んだかんじがあるんだけど……「しりとりしよう!」っていうところに
三宅 あの、し、し、しりとりの流れ、すごく好きです!
演出 あ、ありがとうございます~。結構いろいろ意識してて、”さとうがし”(第85回『題 砂糖菓子に何をまぜたの?絵の具編/ガラス編』)はベタ甘じゃないですか。
三宅 うん。
演出 出来上がって見たらだいぶ違ったけど、ね。


三宅 まあ、稽古場はいろいろ愉快ですよ
演出 ほんと
三宅 一年生がいるというのは、すごい
演出 おもしろいね~
三宅 若いですね。
演出 わかいよね~
三宅 若いというか、自分が新人の時に、 
演出 うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
三宅 いかにフレッシュじゃなかったかを思い知る、
演出 ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
三宅 というね
演出 (過呼吸になる)ちがう、わたし、新人のときに、いかに、自分が愚かだったかを
三宅 すごく思い知るよね
演出 ね!!!
三宅 ほんとうにそれおもう
演出 本当にそうだよね!!!本当に先輩たちにいろいろ迷惑かけていたのにさぁ、なんにも言わないでいてくれたんだなってことに気付くよね…。
三宅 きづく。めっちゃきづく。
演出 ほんとそう、ほんとそう。わたし、ほんとにそう。いまになって気付くありがたみだよね。
三宅 ほんとそれ
演出 わたし新人の時にクソ生意気だったもん、もう嫌だ…
三宅 わたし閉じこもりまくりだったから、もう駄目だ…

しばし、新人の頃を思い出す、ふたり。

三宅 いやあ~
演出 新人が入って、台本が上がって、役はすぐに決まったね?
三宅 でも今の2場と3場が芝居が入れ替わったら大変だったねってはなしはよくしますね
演出 ほんと?
三宅 絶対できないでしょ!3場を私とオネムがやったら皮肉ってるとしか思えないでしょ。
演出 ああ、それはそれで面白いかもな…しまったなぁ…!
三宅 いやぁ…オネムがトラウマで熱が出るよ。
演出 ふふふ

演出 そしてそして立稽古。難しいところも有ると思いますが
三宅 (笑)
演出 笑っている(笑)
三宅 なんていうか、ほんとうに、自分の改善しなければならない面が、昔は舞台に出るだけで「ふわぁ~」ってなってたんだけど、今は自分でも整理できるようになってきていて。からだそれについていってないところはあります、すみません。
演出 まぁ♡♡♡♡♡(伏字)とかありますしね?
三宅 そんなこといっちゃだめぇ!
演出 五文字だあ
三宅 タイトルが、ハート5つっていうのが、非常に難しくて。わたしは、「ハート5つ」って呼んでるんですけど
演出 はい。わたし、けっこう公的な場では「フラッシュ」(※ポーカーの手で、同じマークが5つのこと。他には、1 暗い所などでの写真撮影に用いる、瞬間的に光る人工の光。また、それを発生させる閃光電球・ストロボなどの装置。2 映画・テレビで、瞬間的な短い場面。3 ひらめき。瞬間的な思いつき。などの意味がある。)推しだったんだけど
三宅 ほう
演出 ア・イ・シ・テ・ルのサインとかね。ブレーキランプが5回点滅している未来予想図Ⅱ
三宅 5文字のやつでしょ?……おかいもの
演出 いや、ちゃんと考えてあるんですよ!なぜ5文字かという
三宅 役者が5人だから
演出 ひとりひとつ、手で、ハートの形を作って写真撮影してほしい。
三宅 ああ、やろうね! 
演出 私はすごくすごく考えてタイトルをつけたのに、軽んじられている!

タイトルの話など、ごにょごにょ。
ネタバレをふくむので、カットです!

演出 最後に、今公演への意気込み、そしてこのブログを見ている方に何か一言お願いします 
三宅 なんと、今回驚くことに、私が最年長の役者でした。
演出 そうだね。
三宅 フレッシュさのない役者ですが、若い役者に負けないように頑張りたいと考えております。どうぞ、観に来て下されば幸いです
演出 素晴らしい〆の言葉だ
三宅 あ、お菓子食べれるから観に来ると良いよ!
演出 ふふふ、夏なのにね(※2010年2月『加藤ショコラのスイーツ事件簿!(仮)』)


その後も、話題は尽きることなく……。
同級生のふたりで語り明かしてしまいました。
我々もB3、えみりーさんは役者最年長なのですね。座長の威厳を見せて頂きましょう!


三宅 …………。
演出 ん?
三宅 ………………。
演出 寝てる……? 録音、消しますね。
三宅 あ、どうもどうも。いえーい!
演出 いえーい!



これをもちまして、役者インタビューは終了です。
いよいよ公演、本番! 役者さんたちの活躍、そしてみなさまのご来場を楽しみにしております。
この記事に対するコメント

寝るなよぉぉぉばかぁぁぁぁ
【2014/08/08 07:03】 URL | おろかなざちょう #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sncbm.blog121.fc2.com/tb.php/650-da2ec584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。