FC2ブログ
プロフィール

劇団SONICBOOM

Author:劇団SONICBOOM
劇団SONICBOOMは、筑波大学の一般活動団体です。

リンク

管理者ページ

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

QRコード

QRコード

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RSSフィード

ソニっ子ブログ
劇団SONICBOOMは、筑波大学の一般活動団体です。
舞監のお菓子作り雑記 ~かき氷と夏に溶ける~
んにちは。新人公演舞監のひかるです。
久しぶりに「舞監のお菓子作り雑記」をやってみようとおもいます。

回のお菓子は、 かき氷です。

sasame.jpg


といえばかき氷ですよね!
お味は練乳とソーダの二種類です。

かき氷マシーンのニューささめゆき君…ネーミングがイイ。谷崎潤一郎先生もびっくりですね。
明治座で『細雪』を観劇したことがあるのですが、お着物などのご衣装や華やかな舞台美術がそれはそれは美しかったと記憶しております。

かき氷機が氷を削るしょりしょりという音が心地よく、耳からも涼しさを感じました。
さらに冷たさを楽しむために、クーラー止めて室温を上げ、身体をさすって体温を上げ、アツくしてからかき氷を食べました。
溶けないよう急いで食べると、頭がキーン!と冷えました。夏をみた気がします。


夏といえば。
まだまだ思い浮かぶものがたくさんありますよね?
例えば、流しそうめん。

IMG_0139.jpg

しそうめんでお菓子は?と今回公演の舞美であるえみりーが提案してくれたので、お話をもとに、設計図を書いてみました。

アイディアを形にしていく過程がまた面白いんですよ。
奇想天外ツッコミどころ満載な気がします。
えみりー曰く寒天で流しそうめんの装置を作ったら?とのことでしたが、却下しました。
ソニックの舞美ってすごい。

そんなこんなで…
ご家庭で簡単に楽しめる流しそうめんマシーンを作りました。

IMG_0149.jpg

ゃんとSONICBOOMって書いてあります。

IMG_0146.jpg

ぜこんな手間をかけてそうめんを流すのか、茹でたらそのまま食べればいいじゃないか、そんな風に思うかもしれせません。
でも、遊びゴコロが人生をより楽しく豊かにビューティフルにするのだと私は思います。
臆せず、まずは、やってみたらいい。やったらわかるよ。面白いから。

そうめんがちゃんと流れた時には筆舌しがたい達成感がありました。
そうめんの他にも、ブドウやゼリーも流してみましたが、段差に引っかかったり、転がるように落ちていったり、なかなか上手くいきませんでした。まるで尾崎豊の世界観、転がり続ける生き様をあらわしているようですね。でも大丈夫、真っ白なそうめんが小さなブドウの背中を後押ししてくれました。

人生って、流しそうめんみたいですよね。

IMG_0148.jpg

て、舞監のお菓子作り雑記、お楽しみ頂けたでしょうか?
新人公演のほうも是非楽しみにしていてくださいね。

最後に私事ですが、
現在わたしが参加している公演が今週末に本番を迎えるので、宣伝させていただきます。

-----*-----*-----*-----*-----*-----

ミュージカル集団ESSASSA第32回公演

好奇心旺盛で元気な少女
事故で命を落とした少女
二人の世界が入れ替わる時、物語が始まる。
「亡くなった」少女は霊界で生きることの意味を知り、「生き返った」少女は人間界で死ぬことの意味を知った。

これは、あなたの夢の中で紡がれる、ちょっと不思議な物語。

・公演日時
7月26日(日)
第一回公演 10:00開場 10:30開演
第二回公演 13:30開場 14:00開演

・場所 1E棟401教室


-----*-----*-----*-----*-----*-----


私は演技指導班というカタチで参加しております!
私の大好きなミュージカルですので、お時間ありましたら観に来てくださいね。

また、同日に、筑波小劇場さんの新人公演もあります。
演出は、なんとなんとソニック2年生のオネム君がつとめているようですので、そちらも要チェックですよ!

-----*-----*-----*-----*-----*-----

劇団筑波小劇場2015年度新人公演
『赤錆の霧』
作・演出:伊藤匠

・公演日時
7月25日(土)19:00~
26日(日)13:00~、16:30~
・場所 1E棟102教室


-----*-----*-----*-----*-----*-----


それでは、そんなご活躍中のオネム君に次のバトンを渡します!
えーい!
( ・∀・)ノ —===≡≡≡ シュッ!

スポンサーサイト